唯美主義者の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS かくれんぼ。そのご

<<   作成日時 : 2010/02/27 23:55   >>

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

そのことに最初に気づいたのは
千秋でした。





これまでのお話はこちら…
かくれんぼ。そのいち
かくれんぼ。そのに
かくれんぼ。そのさん
かくれんぼ。そのよん






それは新年を迎えて
しばらくしてからのことです。



画像




「母さん
 このごろ陽子ちゃん
 来ないね。」

「陽子ちゃんて誰のこと?」

「何言ってんの?
 隣の陽子ちゃんだよ。」

「お隣さんは美咲さんでしょ。
 大学生の。」

「そっちじゃなくて
 反対のお隣さんだよ。」

「千秋こそ何を言っているの?
 そっちは空き家じゃないの。
 桜子も去年の秋ごろから
 わけのわからないことを
 口走るようになって
 お母さんおかしくなりそうよ。」



千秋はがくぜんとしました。



幻でも見ていたのでしょうか。

いいえ

そんなことはありません。
母と陽子は最近まで
楽しそうに話をしていたはずです。

陽子は確かに少し
人間離れしていますが
人間離れしているといえば
‘きら’こそ
存在そのものがありえないのです。

だけど

確かに‘きら’も陽子も
存在しているのです。







「桜子いるか?」

「何?どうしたの?
 お兄ちゃん。」

「‘きら’は?」

「寝てる。
 最近ねてばっかり。
 つまんない。」



みればキトルは桜子のいうように
気持ち良さそうに
すやすやと眠っていました。



画像




「おまえ最近…
 陽子ちゃんに会った?」

「会ってないの。
 お隣いっても戸が閉まってる。
 ママに聞いても知らないって
 怒られた…。」

「そっか。」

「陽子ちゃん
 どこ行っちゃったんだろ。」







翌日の夕方のことです。

隣の家からかすかにもれる明かりに
千秋が気づきました。



「陽子ちゃん?
 いるの?」



陽子の家に上がりこんだ千秋が見たのは
まるで別世界でした。



画像




むせ返るような緑の光が溢れています。
青々と茂る蔦や木々の葉
そして
シダや苔がいたるところに
生えています。



千秋は立ち尽くしてしまいました。



「やはり来たのか。」

「陽子…ちゃん?」



陽子の声に振り返ると
そこに立っている少女は
千秋の知っている陽子ではありませんでした。



画像




年のころは高校生くらいでしょうか。
薄い絹のような見たこともない衣装を
身にまとっています。
その千秋を見下ろす大人びた姿は
まるで
天女のようでもありました。



「キトルに変わったことはないか。
 そろそろ変化が出るはずだ。」

「陽子?
 陽子ちゃんなの?
 なんでこんなになっちゃったんだ?
 君は一体…
 何者だ?」

「これが本来の姿だ。
 人間界に長くいるのも
 結構疲れるものだ。」

「君は…
 人間じゃない…の?」

「キトルだって
 人間じゃない。」

「キトルって…。」

「おまえ達が‘きら’と呼んでいるものだ。
 あの子の本当の名前は‘キトル’。
 まだ一代目だから
 そろそろ限界のはず。
 何か変わったことは?」

「変わったことって…
 そういえば
 最近…眠ってばかりだって
 桜子が…。」

「近いな。
 どうするか…。」



思案する陽子にみとれながら
千秋は不思議と
人間ではない存在を認めている
自分に驚いていました。

しかし

陽子がなにかとても大事なことを
言っているのに
千秋は気づいたのです。



「き…き…えっと…キトル?
 限界?
 限界って
 どうか
 なっちゃうのか?!」

「そうだな。
 ここへ来たのが
 千秋ということは
 そういう運命なのかもしれない。」

「え?」





「キトルはもうじき死ぬ。」





つづく。







感想などあればこちらからどうぞ。
ひとことメッセージ





※この記事にコメント欄はありません。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お気に入りブログ


かくれんぼ。そのご 唯美主義者の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる